女46歳、再就職を目指す!「生きてるだけで丸儲け」

46歳でリストラの憂き目に合いながらも、再就職を勝ち取るまでの記録です(現在絶賛活動中)

スカウトメールマジック

転職サイトに登録すると、スカウトメールというのがたまに入ったりします。

といっても、保険の営業や建設関連の営業、コンビニのFCオーナーとか、そういうのばかりが何通も何通もきます。

その中にある日、違ったスカウトメールが入ってきたので、「ふーん、こういう会社は初めてだなー。でも、業界も職種もあまりなじみがないし、応募してもミスマッチだよな」と放置していました。

数日たって、また同じところからスカウトメールが入ってきて「あれ、また入ってるな」と感じつつ放置。そしてまた数日たって3回めのスカウトメールが。

「うーむ。ここまで来るということは、何かあるのかな?」と思い応募したところ、比較的すぐ面接の連絡が。

 

正直、志望動機をきかれても「いや~3通もスカウトメールが来たので」とは口が裂けても言えません。どうにかつじつまを準備していざ面接に。

 

面接自体はいたってオーソドックスなスタイルで、感触としてもどっちつかずなあやふやな印象。

ということは、おおよそNGじゃないかな、と思っていたら、すぐに結果が。

 

結果は、やっぱりNG連絡でした。

 

というわけで、スカウトメールが複数回来たからと言って必ずしも先方が私をかってるわけじゃないんだなぁ〜というのも学びました。

ネットで調べてみたら、いわゆる宣伝の一環なんですね。

そりゃそうですよね・・・

 

とはいえ、どこにどんなご縁があるかわかりません。

 

引き続き頑張ります。