女46歳、再就職を目指す!「生きてるだけで丸儲け」

46歳でリストラの憂き目に合いながらも、再就職を勝ち取るまでの記録です(現在絶賛活動中)

最後の面接

先日、今のところ最後の面接にどうにか行ってきました。

本当は事前に断ろうかと思っていたのですが、ちょっと急すぎるのも失礼なので受けたという感じです。

適性検査がある、と聞いていたので、てっきりSPI的なものかと思ってましたが、単なる性格診断でした。

SPIだとしても、今回は全く準備なしで臨もうとしている無謀な奴ですが・・・

 

1次面談だというのに、社長面談でした。

本当は行く前は「これはもう、ステメン(捨て面接)かな・・・」なんて、意気消沈していたのですが、本番になるとやはり目の前の人には、一生懸命誠実に答えなくては・・・とモードにスイッチが入り、頑張ってきました。

 

思ったより良い感じの仕事そうで、本当はしばらく転職活動を休もうかな、、、なんて思っていましたが、2次面接通過したい!という気持ちになりました。

 

おそらく1週間後には結果が来るはずなので、この結果はまた待つとして・・・

 

いろいろプライベートであって、この期に及んで離婚を考えております。

失業→離婚 と、不幸まっしぐらに見える私の人生。

でも、不思議と離婚を決意してから、すっきりしてるんですよね。。。

まだ旦那にはちゃんと話しはしていませんんが、週末あたりに切り出そうかと考えています。

私の実家家族はみんな口をそろえて

「今までよく頑張ってきたよ」

と言ってくれる。

そうなんですよね、うちの実家家族はみーんな彼のことが苦手で、内心「なんで別れないんだろう」と思っていたようで・・・

 

この辺りのことは、ブログの趣旨とはちょっと異なるので、また機会があったら。

 

そんなこんなで、転職活動も少しペースダウンしながら頑張ろうかと思っています。

本当に今年はいろいろな事件が起きるものです。。。

 

頑張ります。