女46歳、再就職を目指す!「生きてるだけで丸儲け」

46歳でリストラの憂き目に合いながらも、再就職を勝ち取るまでの記録です(現在絶賛活動中)

やることリストを作ろう

4月の最終週から本格的に転職活動を始めたので、約2週間が経過。

そのうち、GWがあったのではありますが、今日の時点では下記の結果。

◇エージェント登録13社、うち訪問1件、電話アポ8件 ※累積

◇求人エントリー35件、うちNG連絡7件

案外、NG連絡って少ない。おそらく、NGになったものの連絡が来ていないだけのものが大半かと思われる。

応募者の立場からすると、NGでもはっきりと連絡が来る企業の方が好感度は高い。

更にいえば、年齢制限という微妙な枠でも明確に「●●才~●●才までの方」と書かれている方が私にはありがたい。書かれていないと、余計期待してしまうからね・・・

とはいえ、担当者も相当数の書類をさばかなくてはいけないだろうし、なかなかこの辺の気持ち合わせが難しいところ。

ここにきて、風邪のせいもあるのでしょうけれども、ちょっとエントリーのスピードが落ち気味です。いつかはこのようなまったりした時期が来るとは想像していたものの、案外早くやってきてしまった(汗)。

おそらく、英語でかなりのエネルギーも消費しているということも大きいかもしれない。

そして、ここ数日、自分で何かビジネスを始める、ということについても考え始めてしまっている自分もいる。

だからといって、「これだ!」というものもないわけで、、、

ただ、ひとつだけ実現可能性の比較的高いものがあり、それは実家の商売関係でのスピンアウト案。

以前からぼんやりと考えていたものの、身内のしがらみとかそういうものが面倒で脇に置いていたものの、ここにきて、具体的なアイデアが浮かびまくっている。

ということで、事業計画書なるものを昨日から書き始めている。

これは、まぁ、趣味の延長だと自分には言い聞かせながら書いているところもあり・・・

反面、「もしかして、これっていけるんとちゃうん?!」とほくそ笑んでる自分もいる。

まだまだ数値シミュレーションが詳細に作れていないのでなんともいえないものの、来週はそれらの素材数値が手元に来る予定なので、エクセル計算がちょっと楽しみ(笑)。

あぁ、やっぱりこういう方向で考えたり(というか、ほぼ妄想)アクションするのは楽しい。

46歳。またサラリーマン生活を再開する、と決めて転職活動を始めたものの、当然現実の厳しさに向き合い、合間にこのような妄想をしてみる自分。

どちらも間違ってはいない、とも思うし、どちらにもメリットデメリットはある。

そんな風に考えながら、時間のある限り両方とも進めていって、最終的には収まるところに収まるんだろうーなー、と、この辺は曖昧にしています。今は。

これって逃げてる?という気もしなくもないので、まま、このまま自分の様子を見ながら形式的にやることリスト作って、淡々と進めていってみよう。

今日はそんなことを考えてみました。

頑張ります。