女46歳、再就職を目指す!「生きてるだけで丸儲け」

46歳でリストラの憂き目に合いながらも、再就職を勝ち取るまでの記録です(現在絶賛活動中)

やっとこ面接1件入りました

GW中にひいた風邪がなぜか今日になって若干ぶり返し気味。

昨日は英語を話して疲労困憊だったからなのか?!

ということもあり、今日はあまりエントリー活動ができませんでした。

そして、来る連絡といえば書類選考落ちのメールばかり。

「あぁ~あー。分かっちゃいるけど、世の中厳しい。内容的には絶対フィットするはず!と思うものでも、おそらく年齢とかでポイっとはじかれてるんだろうなー。いったい、いつ決まるのかな・・・(チーン)」とブルーになっていたら、英語のメールがピコン!と入ってきました。

昨日、電話で話した人事の人からでした。

「あ、昨日の電話面談の結果かな」

と思って読んでみると、そうではなく、電話の最後の方にちらっと言っていた違うポジションの案件らしい。

「レジメ送ったら先方から面接したいという連絡が入ったよ。来週、●日●時から面接できる?ご回答よろしく!」

という、非常に簡単なメール。

うわわ〜。そっちか。

電話面談はもう昨日の時点で同じ人事リクルーターで済んでる、ということなのか、すぐにface to face 面接してくれるらしい。

書類が落ちまくっている中、うれしいニュース♡

しかし、こちらまた英語の面談なんですよね・・・日本語と英語、両方でやるらしい。先方の面接担当者の名前をみると、外国人&ハーフ(?)さんですわ。

とはいえ、面談の機会があるだけでもありがたや~!

 

昨今、日本市場も飽和状態→海外市場に拡大 という流れもあり、英語力ってつくづく重要なんだな、と痛感しております。

この年齢でも、英語という切り口でアプローチすれば、何某かはひっかかるみたいです。

 

頑張ります。