女46歳、再就職を目指す!「生きてるだけで丸儲け」

46歳でリストラの憂き目に合いながらも、再就職を勝ち取るまでの記録です(現在絶賛活動中)

英語電話インタビュー

ここ1週間余り、私の心を支配していた恐怖の英語電話インタビューが終わりました。

まずは午前中、完全バイリンガルのエージェントさんとのロールプレイ。

前もってメールでくれていた一般的な質問の他にも、より具体的な業務に関する質問なども踏まえながら約30分ほど。

一般的な質問(転職理由や、なぜこのポジションに応募するのか、など)については準備ができていたのですが、突発的にでてきた具体的な質問に対しては若干しどろもどろ気味・・・あぁ~、なんかやばいかも・・・と心の中では焦りつつも、なんとか単語と雰囲気押しでタイムアップ。

エージェントさんなので、最後にいろいろとアドバイスをもらいました。

特に、逆質問パターンではよりエッジが効いて、ビジネス全体的な質問がいいわよ、とのこと。その質問に対する回答から、インタビュワーもより具体的な質問を面談者に投げかけやすいし、その方がスムーズな流れになって、先方の印象も良くなるとのこと。

なるほどねー。逆質問のパターンを何個か教えてくれたので、必至にメモメモ。

「私の英語、大丈夫だったでしょうか?」

と勇気をもってきいてみたところ、

「大丈夫、大丈夫。質問もちゃんと理解して回答できているし、英語については自信をもって話せば問題ないわ。それよりも、もっと深い内容の話を心がけるといいわ。あなたがどれだけスマートな人か、ってことをアピールしなくちゃね」

と、至極まっとうなコメントをいただきました。

おっしゃることはよく理解できます!が、やっぱり英語で話すということで精一杯で、なかなか深いところまで到達しない、というのが今の私の限界かな。

それでも、この30分間のロールプレイで少しだけ慣れた気がしました。

そして、このエージェントさんとのロールプレイから2時間後。

約束の時間までソワソワしながら待っていたものの、電話がかかってこず・・

「あれ?もしかしてあの時間って日本時間じゃなかったのか?」と思いあぐねているうちに、なんと!ちょっぴり眠くなってしまった私。

少しうとうとっとしている間に、海外とおぼしき番号からの着信!

もう、ここまで来たらぶっつけ本番じゃ!と思いながら電話をとったところ、

「いや~ごめんごめん、ネットワークの不調で30分も遅れちゃった」

という感じでスタート。

エージェントさんとはやはり違って、想定問答は2つくらいしかなく、あとは結構深く今までやってきた業務内容を探るような質問をガンガンしてくる。

口は乾くし、集中力マックスだしで、もう本当に必死の思いで頭の中で英作文。

とにかく、ゆっくり話すことだけは忘れないようにして、質問がいまいちわからない場合は、単語単語を拾いながらおそらくこの回答?!と思いながら、とにかく話が途切れないように頑張ってみました。

私が回答した後に、ちょっとそのことについての補足みたいなことをしゃべってもらったのですが、これがまた早口でよくわからない・・・がしかし、質問じゃなくて、私のための補足説明か、と思い相槌だけはちゃんと打つようにしたりして。

そうこうしているうちに30分くらいが経過。

そろそろ向うがまとめに入りそうな雰囲気の頃、ちょっとした想定外なオファーが。

それはここでは書けないのですが、要は、このポジションのほかにも、こんなのがあるけどどう?みたいなものでした。

「興味があるので、メールでジョブディスクリプションをあとで送ってください」

と返答し、めでたく第一回めの電話インタビューは終了。

もう、本当に口がカラカラになるほど頑張りました、私。

ぐったりです。でも、「終わったー!」という開放感をしばし味わいながら、すぐにエージェントさんに「一応、無事終わったと思います。質問はこんなことがありました・・・」と、ちゃんと報告のメールを出した後、近くのカフェまで散歩がてら出ることに。

カフェについて、のんびりお茶している間にメールをチェックしてみると、さっそく今日の人事の人から違うポジションの説明シートが送られてきてました。

でも、よく考えたら、これって今日の電話面談がNGだからこっちをすすめておくか、ってことなのかなぁ〜などと勘繰ったりもしてみましたが、まぁ、その辺はどうでもいいかってことで、別のオファーについても「興味があるので、応募したいと思いますが、今日の面談ポジションも大変魅力的なので次のステップに行けるニュースを心待ちにしています」と返事しておきました。

そんなこんなで、トータルすると1時間くらいの電話だったのですが、丸1日をこの2本の電話に費やしたような感じの一日でした。

結果はどうであれ、今の私にできるベストは尽くせたかな、と思えたので少しだけ自信がついたかもしれません。

何事もやってみなければ何も生まれないし始まらない。

自分には無理、と思う前にトライだけはしよう!

と、自分に言い聞かせて、風邪を早く治すべく、今日はこれで休みたいと思います。

 

明日もまたエントリー頑張ります。