女46歳、再就職を目指す!「生きてるだけで丸儲け」

46歳でリストラの憂き目に合いながらも、再就職を勝ち取るまでの記録です(現在絶賛活動中)

46歳の転職活動はシンドイ・・・

先週英語で電話面談したリクルーターからの紹介で、昨日とある会社に面接に行ってきました。

事前にそのリクルーターに「面接は英語ですか?日本語ですか?」と質問しており、この日の面接は両方とのこと。

先週の電話面談で少し度胸がついたのか、自分の性格上事前準備をやっていかないと不安になるはずなのに、今回はなぜかその気にならず・・・

朝少しだけ自分の英文レジメを読み直して、いざ面接へ。

きっかり1時間、前半は日本語で普通に自己紹介やらなんやら。

後半部分は英語で具体的な質問を受けた、といった感じ。

最初に日本語を話して、少し緊張が解けたので、英語に切り替わっても思っていたほど緊張もなく、話す英語はさほど大したことは無いにせよ、「声をはっきり、ゆっくり、落ち着いて」を意識しました。

途中、質問に対する回答(英語)に詰まってしまうこともありましたが、そういう時はもう深呼吸して単語を出してから考える、という感じ。

ネイティブレベルを求めてるわけじゃないんだから、と自分に言い聞かせ、とりあえずこの日の面接は終了。

結果は1日たっても来ませんが、結果はあくまでも結果なので、こればかりは他のことして待つしかないですよね。

 

この面談が終わると、他のアポもなくなってきたのでまたエントリーしまくらなくてはいけません。

しかし、書類NGの連絡がこの1日でもわんさか来る状況の中、なんだか気持ちは落ち込んでおります。

書類の書き方が悪いのか、と思い、いろんなエージェントさんに確認するも、「これで大丈夫です」という感じだしなぁ。

やっぱり年齢なんでしょうかね(遠い目)

なんなんでしょう(溜息)

 

と、今日はちょっとブルーな気分ではありますが、気を取り直して考えてみると、年齢がネックならば、ハイクラス系のエントリーをむしろ狙ってみる作戦がいいのかな、と思って、そういった転職サイトを見てみました。

うーむ、なんか高いスペックが要求されるわけで・・・

とはいえ、ちょっとこっち系のサイトへの登録やエントリーをやってみて、それでだめならダメだし。何がどう転がっているかもしれませんし、ちょっとこの辺もトライしてみたいと思います。

 

さて、明日は行くと気分が下がりまくるハローワークの日です。

説明会だったっけかな。

 

頑張ります・・・