女46歳、再就職を目指す!「生きてるだけで丸儲け」

46歳でリストラの憂き目に合いながらも、再就職を勝ち取るまでの記録です(現在絶賛活動中)

英語電話インタビュー通過(!)

10日前ほどに受けていた、英語の電話インタビュー。

その後、ずっと連絡が来ず・・・

「まぁ、ダメだったかなー」

と思って、週末あたりから忘れかけていたら

「次は日本のオフィスで責任者と面接してください」

という連絡がエージェントさんから来ました・・・!

次は日本のオフィスで日本語で切にお願いしたい!!!切に切にお願い。

 

エージェントさんに早速、「英語でしょうか?日本語でしょうか?」という質問メールを返信。この間みたいに「両方ですよ」と返ってこないように・・・

 

実はここ数日、家のことがごったごたでエントリーが全くできない状態(汗)

4月の終わりから5月の初旬にかけてエントリーしまくった案件は、ほぼNGでしょう。。。NGの連絡が来るところは全体の二分の三くらいです。でも、もはや2週間以上経過しているものは確実にNGかと思われ。

種は常時撒いていないと、花が咲くどころか芽も出ない。

ということで、昨夜はちょっと時間を作ってエントリーを数件。毎日1,2件でいいから種をまいておかないといけないな、と思うものの、半月くらい活動していると

「んー、ここはきっとダメだろうな」と自分で判断するようになりがちなんですよね。おそらくほぼ正解なんでしょうけれど、それでもやっぱり何もしないよりアクションを起こさない限り何も生まれない・・・

なんだかそんな葛藤に支配されてしまっている今日この頃です。

 

先週、元職場の人と話しをしたところ、同じくリストラに合った人たちの就職が決まり始めてきた、ということをきき、ちょっと安心しました。

もちろん、「いいなー」と思う気持ちもありますが、同年代が決まったと聞けばこちらも光が見えるというものです。

彼ら・彼女らもきっと色々な気持ちと戦いながら決めたのだと思う。きっと、きっと。

 

頑張ります。