女46歳、再就職を目指す!「生きてるだけで丸儲け」

46歳でリストラの憂き目に合いながらも、再就職を勝ち取るまでの記録です(現在絶賛活動中)

再就職:約1か月のまとめ~46歳女性の場合

4月の最終週から転職活動に本腰を入れ始めて、今週で大体1か月でしょうか。

おおざっぱにここでまとめてみたいと思います。

 

※46歳女性の場合

【1週目】

とにかく、転職エージェンシーや求人サイトへの登録で3日間はフルに過ぎていきました。そこで、2、3件ほどのエージェントと対面または電話でコンサルを受ける、という流れ。同時に、求人広告記事に対して、むやみやたらにエントリーする作業をスタート。

 

【2週目】

コンサルを受けたエージェンシーから、1社あたり平均5,6件の案件を案内してもらい、書類を応募するかどうか決めます。

基本的によっぽどブラックな会社でない限りは「ぜひお願いします!」という返答。

すぐに「書類は通過したので面接を」というのは2件ほどあり、3週目に受ける、という流れ。引き続き数うちゃあたる戦法のエントリーを継続。1週目に応募した企業からぽつぽつとNG連絡も来はじめます。

 

【3週目】

面接が入り始めました。1次面接ってやつです。とにかく、緊張ー。こういうのは場数だよな、と思いながらも「これで人生が決まっちゃう、ってやつよね」という自己プレッシャーで、気持ち的にソワソワしてエントリー件数はぐっと落ち始めます。

ただ、エージェントから追加の面接依頼などが1件、2件入るというGoodニュースも。また、面接ではなく、引き続きエージェントから「こんな案件がありますが応募しますか?」という連絡が数件。初回に比べると数は減って、1回につき1,2件といったところでしょうか。回答はもちろん「ぜひお願いします」

 

【4週目】

3週めの1次面接の結果待ち。なかなか来ないもので、、、とはいえ、1件早くも面接したところからNGの連絡が入り、ちょっとショックを受けるも、このころから2週目くらいに応募していたところから面接依頼が3件ほど来たりと、今度は面接の日程がバッティングしないように調整したり、各企業やポジション研究で時間をかけたりと何気に忙しい日々になってきました。よって、みやみやたらにエントリーしていた速度が急激に落ち、1日1件やるかやらないか・・・というペースに。そして、このころにドッと2週目3週目にエントリーしていた企業から大量のNGメールが届くようにも。なんとなく1か月くらい経つと、面接企業が5,6社は決まる感じなので、うっすらと希望感をもつようにもなります。

 

というわけで、今日の時点では希望感があるものの、まだまだ1次面接の段階なので、「ああ、道のりは遠い・・・」とため息も同時に出てしまうところ。

でも、一歩一歩進んでいくしかありません。。。

この5、6社がダメな場合だってあるわけで、種をもっと撒いていかなくては・・・という焦りもありつつ、全体的にはちょっとお疲れモードに入っている今日この頃です。

 

頑張ります。