女46歳、再就職を目指す!「生きてるだけで丸儲け」

46歳でリストラの憂き目に合いながらも、再就職を勝ち取るまでの記録です(現在絶賛活動中)

お家問題と仕事

GW前半、快晴が続く中、風邪をひくという失態!

退職直前の3月後半に風邪をこじらせたばかりだというのに、またかよっ!

しかし、この4月は自分の人生にとって谷間というか、緊張の続いた月だったので疲れがどっと出たのかもしれません。

4月に起きたことは、詳しくはここには書けませんが、家問題でガタガタやっていました。おかげで3キロもやせてしまったくらい、家の問題というのは重くのしかかるもので・・・こちらの件が一旦小休止という状態になったので転職活動を始めたのですが、完全に落着したわけでもなく、平行して考えていかなくてはなりません。

それがきっかけ、というわけでもないのですが、転職活動の方向性も、少しこの家問題にかかわる方向で考えていくのも、逆に一手になるのかも、、、と、ここ数日思い始めています。

父が創業した商売は、自分の兄弟が継いでいるので私がどっぷり入ることは、4月のごたごたで無いことになりましたが、のれん分け的な話しも出ていたり。

とはいえ、のれん分けといっても資本・資金のやりくりなど、なかなかのシミュレーションが必要。こちらはあくまでも他の兄弟を中心に、私は”支援”という形で合間合間に見ていくことに。

こんな問題も少し引きずりながらの転職活動。

今は年齢も年齢なので、かたっぱしからエントリーしている状態ですが、どこかでこの家業と結び付けられるような道を探したい、という気持ちもあり。

揺れる思い、でございます。

家のこととは別に、今まで自分がやってきたことの延長で転職先を見つけるか。

家のことも含めながら、一旦、修行的なところに転職してから起業するか。

前者はリスクはあまり無し。

後者は結構なリスクを引き受ける。

どちらが自分にあっているのか。

いずれにせよ、ここ数か月間はどちらの可能性も探りながら、このブログには前者の通常転職についてつづって行こうと思います。

とりあえず、この連休明けの英語面談の準備にこれからとりかかろうと思います。

目の前のことをひとつずつ。

今できることを、ひとつずつ。

頑張りたいと思います。