女46歳、再就職を目指す!「生きてるだけで丸儲け」

46歳でリストラの憂き目に合いながらも、再就職を勝ち取るまでの記録です(現在絶賛活動中)

友達の力

GWといっても失業中につき、特段出かける予定もなく、おまけに風邪をひいてしまったことで、輪をかけて家にこもる日々。

元来、外に出かけるのが好きなタイプでもあるので、朝食後は近くの駅までぶらっと散歩をすることを日課にしてはいますが。。。

昨日は久々に、前の職場で仲良しだった違う部署の同僚と三人で遅いランチ&お茶。

ひとりはまだ在職しており、私ともう一人は退職。とはいえ、彼女はすでに新しい職場で頑張っている。

二人とも私が家の商売をやっているものだと思っているので(退職前はそう話をしていた)、ざっくりと状況を説明。

それぞれの近況報告や、以前一緒にやっていた仕事の話などに花をさかせること数時間。

女同志で話すと、時間があっという間に経ってしまう!

まだ1か月くらいしか経ってはいないけれど、三人ともそれぞれ4月を基点とした変化の中で、戸惑いながらも歩いている、という雰囲気。

人生山あれば谷あり。

毎日ひとりで悶々と考えている時間が最近多かったので、こうして人の話しを聴いたり自分の話しをしたりできることが、本当に楽しい。

しばしのお楽しみでしたが、また近々ご飯一緒に食べよう~!

ということで、やっとこさお開きに。

失業中とはいえ、こうしたおつきあいを月に何回かはもっていたいな、と思った。

今月は何回かこうした機会のアポイントをすでに入れている。

みんな私が家の商売を理由に退職したと思っているので、今の状況を話すのは結構大切なことなのではないか、とも思う。

恥ずかしさみたいなものも確かになくはないけれど、次の仕事につながることもあるかもしれないし、繋がらなくとも、会って話せる仲間がいるだけで、直前まで凹んだ時間を過ごしていても、なんか力をもらえるから。

ここにきて、人とのお付き合いの大切さを痛感する。

今にはじまったことでは決してないけれど、今後は私自身、人の役に立ちたいし励ますことができるのであれば、励ましてあげたい、と心から思う。

今はどちらかというと励まされる立場ですが・・・それもまたありがたいことだと心から感じて、人の優しさをたっぷり味わいたいな、と思う。

さて、今日もこれからエントリーやら英語面接の準備を始めなくっちゃだわ。

 

頑張ります。