女46歳、再就職を目指す!「生きてるだけで丸儲け」

46歳でリストラの憂き目に合いながらも、再就職を勝ち取るまでの記録です(現在絶賛活動中)

退職理由

前職は約10年ほど某社で働いていました。

業界的には比較的男性優位なところだったので、女性管理職は現場では私ひとり。

仕事の内容に不満があるわけでもなく、人間関係で悩んでいたわけでもなく、、、

漠然とこのままでいいのか?という気持ちがここ数年浮かんでは消えていたものの、自分が40過ぎたおばちゃんだというのも、ちゃんと意識はしていて在籍できるだけ在籍しようという思いでここまでやってきた、というのが実際のところ。

ところが、去年あたりからやんごとなき家の事情にひっぱられ、「もしかしてこれって、辞め時かも」と気持ちが大きく退職の方向に傾いた瞬間、会社から発表された希望退職プログラム。

「これは神の啓示かもしれない」位のタイミングだったので、‐今となっては‐うっかりその希望退職プログラムへ応募してしまった、というのがおおざっぱな退職理由。

希望退職プログラムというのは、割増退職金が特別に支払われ、退職理由も会社都合になるため、失業保険や国保などでは有利な対応がされます。また、再就職支援のプログラム(転職エージェント特別サポート)も一応ついてきます。

うっかり、と書いてますが、そうはいっても退職を決めるまで自分としては結構悩んだつもり。

10年もいるのですから、愛着もあるし、先も完全に決まっていないのに自ら辞めることはない、、、でも、やんごとなき家の事情=家の商売を支援する、という方に人生かけようという思いの方が大きくなって。

本当に今から考えると、辞めなければよかったのかもしれません。

その理由はまた後日書きますが、私の退職理由は、希望退職プログラムでした。